ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!(小学生サッカーブログ)

サッカー未経験者が、一生懸命頭を悩ませながら、サッカーを通じて子供と一緒に成長していきたいと願う。(幼稚園サッカーブログ)

1月20日(土)息子の道は息子が決める

1月21日(土)、スクールでの練習。

全体的に動き悪し。

ミニゲームでも1点。ボールにうまく絡めず。

前回は10点決めたけれど、こういう日もある。

言いたいことはぐっとこらえて、「お疲れ様」の一言。

俺は決して駄目出しはしない、怒るつもりもさらさらない。

親の目を気にしてサッカーをし始めたら終わりだと思ってる。

 

息子も、「周りが上手くなっている」との感想を抱いていた。

それでいい。

それを感じて、言葉にできるのも成長。

次の原動力に繋げてくれ。

 

帰り道に息子の好物「どらもっち※」を購入。※知らない人は調べてください。笑

ついつい爆買い。

長い旅路。

道中を楽しみたい。

 

そして・・・小学生になったらどこでサッカーをやるか。

悩みどころ。

正解はなし。

堂々巡りで色々考えたけれど。

結論は息子自身が出すこと。

絶対そこはブレちゃいけないな。

親がレールを敷くのもアリだけど、俺はそれをしないことにした。

息子には自分で選ぶ権利があるし、選ぶ力もあると思ってる。

ヒントはもちろん与えるつもり。

 

親にやらされるサッカー、自分でやりたいと思えるサッカー。

全然違うんだろうな。

もしかしたら、その違いは10年以上先に現れるかもしれない。

短期的には、親にやらされるサッカーの方が結果が出るかもしれないけれどね。

 

↓クリックをしていただければ励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村